2018/10/04 17:45

初めまして、enfoque(エンフォケ)と申します。


スペイン語で “taller de cuero” enfoque 、日本語で”革工房” エンフォケです。




少し、私事をご挨拶をさせて頂きます。


過去、自分の将来の人生のため、日本以外の国で暮らしてみたいという時期がありました。


仕事ばかりの人生の中、悩んだ末、まだ身体が動くうちにと決意を固めながら色々考えた末、


最終的に、インスピレーションで行きたいと思った国”スペイン”で暮らす決意をしました。





日本での仕事を辞め、長期語学留学生という形でVISAを取り、スペインへ渡りました。


当時、スペイン語はおろか、英語も話せない、海外旅行すら一度も行った事ありませんでしたが。。。(笑)


言葉も何もわからないところから住み始め、(未だ言葉はわからないことだらけですが…(-∀-`; ))


スペイン人だけでなく、たくさんの海外の国の人、在住の日本人の方々とも知り合いました。





あちらに住んでいた時期、週末のイベントなどで手工芸品、街中では民芸品など見かける事も多々あり、


皆、何か特徴あるもの、自分たちが好きなもの、表現として自由を感じたと言いますか、


好きな時間を過ごしている… 人生という大きな輪の中の一部として仕事があるような...


何かそんなイメージを受けていました。

(日本で個人的に感じていたのは、まず仕事という大きな輪があり、その外に小さな輪で、人生があるような。。。)





帰国する際には、個人事業主としてチャレンジする事を決めていました。


帰国後、新たに革での製作物を色んな形で学び始め…


そして、この度BASEで販売するに事になりました。




『 enfoque -エンフォケ- 』

スペイン語で、”焦点(ピント合わせ)”、または”アプローチ”という意味で使われます。


様々な事にピントを合わせ、私なりの良いアプローチができるよう心掛けたいと思っております。


現在は、手縫いでのオリジナル革小物ですが、少しずつ色んな方法で製作して行く予定です。





また色んな角度から、スペインで住んだ街のこと、自分の目で見た、感じた事などもご紹介すると思います。


私事が長くなりましたが、最後まで読んで頂き、有難うございました。


イタリアの植物タンニン鞣し革 “アリゾナ”を使用したキーホルダー!!のご紹介だけ...(笑)

因みに写真に少し写っている小さな陶器は、Frigiliana(フリヒリアナ)という、アンダルシア地方のマラガにある有名な"白い村"で購入したものです。


キーホルダー【ターコイズ】

https://enfoque.thebase.in/items/13807566