2019/01/21 15:45

私の場合、作った後に気付くことは多々あります。


"さっさと気付いとかんかい!!"と自分に言いますけどね。


モノづくりされる方はわかるかと思いますが、一度や二度で全てわかる訳ではありませんよね。 


気付くか、気付かないか...

気付くという事は大事。

気付かなければ、レベルアップも出来ませんよねー。。。





こんにちはエンフォケです。


前回、サイズテストで駒合わせ縫いで作る”馬蹄型コインケース”を作成しましたが、


今回は、自分なりに修正したい箇所を変更し、他の革でまたテストとして作りました。


革が違えば(超簡単に言えば硬い、柔らかいなど)、仕上がりが変わったりしますからね。


革は、スムース仕上げのイタリアンレザー、色はネイビーです。




パーツごとに仕上げ。 岩田屋さんのヨーロッパ目打ち用のネジ捻買わないと... www





同じ様に見えるかも知れませんが、画像には写ってない箇所を修正しています。(笑)

写真の時点では、糸を叩いて沈めてないので、ちょっと前が浮いてます。今度は、フィル オ シノワと違う糸にしようかな...




少し明るめに写っていますが...  個人的には色はいい感じ、期待通りの“大人の馬蹄型コインケース”っぽくなりました。




形、使い勝手は問題ないとは思いますが、


革を変えてしなやかになったので、後々ゆるくなって行くかも...な感じが...(苦笑)


型紙に少し修正して、また完成度をあげる予定です。





スムース仕上げの革もいい感じですが、シボのある革もいいですよ!!



エンフォケのスリムキーケース キャメル!!






ではまた、¡¡Hasta luego!!