2019/02/02 10:42

昨日のサッカー日本代表… アジアカップ残念だったなぁ~…と。


カタール選手のシュート綺麗に決まり過ぎたしなぁ… しゃーないなぁ~…と。

朝早くからひとりブツブツ言いながらの手作業。



こんにちはエンフォケです。


今日は、朝からenfoqueオリジナルデザインの"小さなキーホルダー"の作業中です。


寝ボケてミスしないように気を付けながら、丁寧に。。。



小さなキーホルダー【ターコイズ】!!





いくつかの作業工程を済ませた後に、革包丁を使い手裁ちで切り出し、所謂 "本裁ち" をします。




金具を付ける箇所と糸を巻き付ける箇所に穴を開けて。

これを見て、いつも”ドクターマリオのカプセル見たい…”と思ってしまう。w





その後は、布海苔を塗って、ペーパーがけを繰り返し、最後に蜜蝋ワックスを塗り込み、両サイドに捻を入れて行きます。



そして、コバ面を磨き上げたら、最終作業へと移ります。






こんな感じで、エンフォケのキーホルダー類、キーケース、その他のものを作る場合も、全て手裁ち、手作業で仕上げています。


仕上げ方法やパーツによっては、抜き型を作った方が作業効率も上がるんですけどね。


もう少し先かなぁ…と


またひとりブツブツ言ってますね。。。w  いつもか。www




さて、小さなキーホルダーを仕上げて、他の作業に取り掛かります。



では、また ¡Hasta luego!