2019/02/14 18:42

過去旅、ベルギー、ブリュッセル。


オフィス街の建物もそれぞれすごくモダンで、中心街は落ち着いた雰囲気で、


街の雰囲気は、過去に旅行した中で一番お気に入りです。





こんにちはエンフォケです。



日本やアジアの人々は海外旅行といえば、高級な物を欲しがったり、高級レストラン、高級ホテルをイメージする人は未だ多いですが…


私がスペイン居た頃は、語学留学ビザで在住、仕事なし... 自分の過去旅の場合は、節約が必要でした。。。(笑)



せっかくヨーロッパ圏に居たので、行って見たいと思った所を何とか安く廻る!!


全て自分で予約、物を買わない!!  高級レストランより老舗レストラン!!  夜は観光で疲れて寝るだけ、高級ホテルに泊まるなど意味なし!!



そう、貧乏人の足掻き... いえ、努力です。(笑)



まぁ、簡単です。やる事は ↓↓↓↓↓


・航空券、ホテル、レストランなど、全てネットで値段(安めなど)を調べて予約、予定(観光名所を廻るルート)も自分たちで組む。


・ 一軒は必ず、現地の老舗レストランで、郷土料理を食べる。

(現地の有名なファストフード的な食べ物を摘んだり、稀にスーパーで買ったものを食べて安く済ませたりしました。www)


・ ホテル(ホスタル : ホステル)は中心街に近くて安めのところ。(Booking.comでチェックしていました。)

大型ホテルチェーンのエコノミーホテル、イビス(Ibis)は、キレイでしたし、安かったし、ちょくちょく使っていました。


・ お土産は買う必要なし!! ヨーロッパの人は、あまりお土産とかグズグズ言わないので、自分が気に入ったものがあれば買うだけで済みました。


・ 荷物はリュックに最低限の必要なモノだけ詰めて終了。www





では、過去旅の写真です… ベルギー、ブリュッセル。



今日は、バレンタインなのでチョコレートを中心に、他にも少し有名な食べ物を。


ゴディバ、ノイハウス、ヴィタメール、ピエールマルコリーニなどなど… の他にもこんな有名お店があるのかぁ~と写真を撮っていました。




欧州最古のアーケード街 ギャルリー・サンチュベール(Galeries St-Hubert) 有名なチョコレートショップが並んでいます。


写真 : enfoque



有名なノイハウス(neuhaus)。


写真 : enfoque



ちょっとアップで。


写真 : enfoque



コルネ・ポート・ロイヤル (CORNÉ Port Royal ) いい感じの老舗。

写真 : enfoque



中には沢山の種類があり、価格が少し安めだったような気が... 定かでは無い...

写真 : enfoque



エリザベス(Chocolatier ELISABETH) メレンゲが印象的でチョコ以外のお菓子も色々ありました。


写真 : enfoque



グラン=プラス (Grand-Place)広場にある、ブリュイエール (chocolatier Bruyère) お兄さんがチョコレート作っていました。


写真 : enfoque



こちらは、本場のワッフル フルーツのトッピング。


写真 : enfoque



ワッフルファクトリー (WAFFLE Factory)  チーズやハム&トマトソースのランチワッフルなどもあります。


写真 : enfoque



すみません、こんな写真しか無かった。 外はカリッとして美味しかったです。


写真 : enfoque



ベルギーは、フライドポテト(フレンチフライ?) 発祥の地。

フリッツ(friets)と呼ばれ、フライドポテトに適したジャガイモを使って、二度揚げで作るのが基本。主にマヨネーズソースで、いろいろな種類が有りました。

これはケチャップマヨネーズソースだったかな?   本当に、外はカリッとホクホク!!で美味しかった。


写真 : enfoque



おまけ... セルクラースの像

さわった人に幸運をもたらしてくれるという事で有名です。


写真 : enfoque



豪華さだったり、楽しむだけだったり、物欲で行く旅行より、

その国、その場所の雰囲気を感じたり、暮らしている人たちに接する実体験などが私にとっては重要でした。




そして、男性方は、チョコレートのお返しが一ヶ月後にありますよねー。。。w


ホワイトデーのお返し候補の一つとして、小さなプレゼントのために作った"エンフォケの小さなキーホルダー" を加えてみて下さい!!


因みに女性に人気なのは、ターコイズ、その次はオレンジです。






ではまた、¡Hasta luego!