2019/02/24 16:46

学生時代、新しい財布を買ったら、


中に入れるはずのお金がほぼ無くなったことがありました。

ひと月間、財布、用無し状態。www




こんにちは、エンフォケです。



さて、今回オーダーを頂き、ボックス型コインケースを製作しました。


以前、手縫いでのボックス型コインケース作り方の練習として、


安価の革(とても硬い革)で製作し、気付いた事を修正して図面を書き直していました。



今回、オーダーを頂いた方は、スボンのポケットに入れて使いたいと…


色々を考え、(革の厚みの調整や芯材など)以前の型紙をまた修正、新しい型紙を作り直し、


いざ、今回の革(イタリアンレザー)を使用し製作してみると…


理想とは違う事に… 硬さ、ボタン位置など、形状もちょっと。。。


“う〜〜〜ん、こら、あかん…”


作り直しです。。。


漉きでの調整、芯材か?床革か? などなど踏まえ…よく考え、変更を加えて、もう再度作り直し。


製作、仕上げとかなり時間をかけながらでしたが、ほぼイメージ通りに仕上げる事が出来ました。


コの字の形状での仕上げに慣れていなく、やりづらく手間がかかりました。。。w 





スタンダードなスタイルです。




閉じた時に、少し丸みを帯びた形状を意識。





真上から。w





そして、有難い事に“ベルトループキーホルダー【ブルー】”も一緒に購入して下さいました。




こちらの色は"ターコイズ"





ボックス型コインケースは、結構小銭が入りますし、中も見やすい、小銭も出しやすいです。


使う方にとって慣れ親しんだスタンダードな物も製作して行こうと思います。



理想的に作るには分からない事も多く、試作を繰り返し、繰り返し、時間がかかります。。。



ではまた、¡Hasta luego!