2019/04/14 11:09

春の陽気に誘われ、


薄着で出掛けて、風邪を引く...


バカな私。。。




こんにちはエンフォケです。


暖かくなって来ましたが、まだ少し寒さも感じたり、体調管理もちょっとしずらい所...


ですが!! 春らしい雰囲気で!!


新たに“小さなキーホルダー”をパステルカラーの革を使用して作ってみました。




今回は、従来の小さなキーホルダーの金具止めの部分に使用していた革、


植物タンニン鞣し革なのにパステルカラーのような発色の良さ、サラリとした手触りが特徴の


イタリアンレザー マイネを2色で組み合わせ製作しています。


同じデザインながら、質感が変わり、雰囲気も変わりました!!




メインのピンク色は、小さなキーホルダー 【SAKURA】パステルカラーver.



その他SKY BLUE, ORANGEを含め、3種類のパステルカラーver.を製作しました。




少し特徴をご説明させて頂きます。


小さなアイテム!! 

・手のひらに収まる、ポケットに入れていても邪魔にならないサイズ感。

・キーホルダー以外にも、鞄につけたり、小さなアイテムとしてご自由なアイデアで使用して頂ければと思います。

SIZE:全長約 H82mm、W35mm (金具部分を含む)

革部分 約 H50mm、横35mm


▼鮮やかな色のイタリアンレザー【マイネ】

イタリア、トスカーナ州のサンタクローチェ地区にあるタンナー、テンペスティ社にて昔ながらの製法で製造されている確かな品質のタンニン鞣し革。

コシが強めでハリがある質感、非常に透明感のある染料で染色された鮮やかな色が特徴です。


水濡れなどに敏感ではありますが、パステルカラーのような発色の良さ、サラリとした自然な仕上がり、そんな風合いをお楽しみ頂けかると思います。


▼革だけが重要ではなく、糸や仕上げ、金具。

両サイドを巻きとめている糸は香港製(Yue Fung)のワックス加工が施された高品質な手縫い用麻糸

コバと呼ばれる革の端の部分は、同色の顔料仕上げにしています。

金具は取り外しが簡単にできるしっかりした小さめのナスカン金具を使用。



色んな道具を使用し、手作業にて製作しています。



Yue Fung】ワックス加工が施された高品質な手縫い用麻糸、色はパールグレー。




小さなアイテムでも喜ばれるもの… デザイン、マテリアル、仕上げ、使い方、

そして”持っていて楽しい気持ちになるもの”などを考えつつ、ひとつひとつ製作しています。



従来の小さなキーホルダーは基本、オイルを含みしっとりとした革を中心に組み合わせていました。


この度は、パステルカラーのような発色で硬さがあり、サラリとした仕上げの革。


オイルを含みしっとりとしたタイプ。


サラリとした自然な仕上がりのタイプ。


手触りの違う2つのタイプ、どちらがお好みでしょうか?


普段使いにも、そして“小さなギフト”として喜んで貰えるようなキーホルダーになればと思います。



ではまた、¡Hasta luego!