2019/12/29 10:15
もう皆様、大晦日、お正月に向けて
忙しくなってますよね〜。
ボーっとblog書いてんじゃねーよ!!!と言われそう。。。チコちゃん風 (笑)
こんにちは、エンフォケ です。
仕上がりました。
手縫い仕立ての名刺入れ製作① の続きです。
最初はもう少しコンパクトなサイズのデザインでした。
かぶせウラのカードポケットへの名刺の収まりが理由でコンパクトに出来なくなりましたが、
硬めの仕上げ、スライドして名刺を出すイメージは残して製作しました。
すみません、この縫い終わりの写真は前回作のものです。今回の製作では縫い終わりを撮ってなかったので。手縫い仕立てなものって事で。(笑)
通し胴の名刺入れ... 縫うのに時間がかかります。
Amy Rokeのヨーロッパ目打ちと糸はフィル・オ・シノワを使用しました。
六花というワックスリネン糸を使おうと思ったのですが、糸の色が革のネイビーよりも少し明るかったのでいつものフィル・オ・シノワに。
通常の厚みの名刺ですと約40枚ほど収納出来るように作ってみたのですが、50枚ほど入りました。
ちょっと、かぶせが閉まりにくいですけどね。(笑) 形状としては30〜35枚ぐらいがベストと思っています。
コバ面は、いつもながらの切り目本磨き、染料、蜜蝋仕上げです。この革の光沢なら、顔料仕上げでも合わないことは無いですけどね。
台形です。通し胴なのでちょっとカットしずらいです。。。
スライドして、スッと名刺を出すイメージ。マチを駒合わせ縫いをしようか?とも思ったのですが、ちょっと分厚くなりそうなので。
自分でデザインしておいて、製作時間がかかるなぁ〜とおバカなお話です。
他の道具や治具を使う、そして製作工程を考えれば時間短縮は出来るとは思います。
今の所、一点モノになりそうです。
こちらは同じイタリアンレザーを使用している
enfoqueのスリムキーケース!!
金具や鍵が当たる事が多いので、コバは硬めの顔料仕上げです。
最終の製作がちょっとズレ込んだので、まだ仕事が残っています。
今年も、blogを読んで下さったり、商品を購入して頂いたりと有り難く思っております。
また、来年良い仕事が出来るようチャレンジしていきたいと思います。