2020/03/02 12:14

なんだかんだと調整続くと、


疲れが溜まる…


そんなお年頃です。(苦笑)




こんにちは、エンフォケ です。



技術が上がれば、出来ることも増えて良い!!


のですが...


作れば、作るほど、新たな課題も出てくる...


カタチにするだけでなく、使えるモノが自分のテーマなのでしゃーない、

それは、しゃーない。(笑)




ファスナーを使った財布を作ることにしようと思い、


最近、YKKさんの超有名な高級ファスナー、エクセラのチェーンダブルを購入しました。


ええやつです、高いやつです。


今、写真は無いです。(笑)




そして、そのファスナーで使うスライダーの“引き手”を作ることに。


ファスナーテープの色や革の色に合う糸の色を選び、


いつも使うフィル・オ・シノワのお試し用の糸も購入。


選んだのは、gris(グレー)です。


グレーと言っても、少し黄味がかっていてライトベージュっぽく見える感じです。



後ろは、色を見比べるために置いたbis(生成り)、souris(ねずみ)です。





その糸とターコイズ色の革を使い、最終的に3つ作ってしまいました。


小さいモノ、対照的なモノほど、正確に作るのは難しいです。まぁ、2つ目まで悪くはなかったのですが...



膨らみを持たすための中のアンコの厚みの調整やら、ちょっと捻入れ過ぎやら。(真ん中が3つ目です。)





最終、3つ目は強度を上げることにしたので。。。


強度マシマシ。(笑)  同じ言葉をツイッターでも、つぶやいてますけどね。中の小〜さなアンコも正確に作らないと見栄えが悪くなります。





さて、ファスナーをキレイに貼るにもコツがあったりで(財布などのR部分)、


少し前にちょっと練習していました。


数回やって、“なるほど~、ここを正確にこう貼るのね~”と。


完璧では無いですが、今までより正確に貼るコツを理解しました。


後は、経験を重ねていくのみ!!



そして、実践と参ります。以前作ったことのあるL字ファスナーのミニウォレットを久々に。 ちょいと変えた所もあります。






こちらは同じ色味の小さなキーホルダー【ターコイズ】!!






フィル・オ・シノワのお試し用の糸 gris(グレー)、いい感じです。


お試しから一軍昇格間近か!!


Instagramtwitterでも、製作した物や試行錯誤しているものなどをupしたりしています。

お時間あれば、覗いてみてください!!


ではまた、¡Hasta luego!