2020/04/10 10:30

輸入、輸出。。。


世界的に動きが止まったりで…


どうなるだろう…





こんにちは、エンフォケ です。



いろんな革を使ってみたい、試してみたい私。。。


皆さんそれぞれ、色んな職業でもそうだと思うのですが、


出来る限り、理想の材料を使いたいですよね?




ここ2ヶ月前ぐらいから考えている事ですが、


私は現在インポートレザーを使っているので、輸出、輸入状況だけではなく、


それより原産国での生産状況… それが問題ですね。


品薄になって行くのだろうと…


趣味で使う革でなく、販売するモノのための材料としての革なので、


出来るだけコンディションの良い革を自分の目で見て、選んで買って来ましたけど、


それも、この先の状況によっては変わりますかね~。。。


まぁ、先の心配よりも、今日、明日のこと考えないとですね。(苦笑)




私がちょいちょい革材料の仕入れで、直接革を見させて貰ったりする


大阪にあるレザークラフトショップ phoenix(フェニックス)さんは、店頭営業自粛ですね。


今は、コロナ感染を拡大させないことが大事。


ネットショップは運営されているので、まだ助かりますね。


スタッフさんと話をしながら、買うのって楽しいんですけどねー。。。





最近使用したルガトー(Tannerie Masure社)もフェニックスさんで以前購入していた革。

(blog:吟面が魅力の“ベルギーレザー”で製作 ① ② で使用した革)




ある程度のカット残で購入したので、ハーフショルダー程度、計60dsぐらいだったかな?




ツヤツヤ、テカテカ、強調された深いトラ皺。同じルガトー でも、一枚一枚表情も違います。とりあえず、残りで何を作ろうかな?





この革も艶があります。

スリムキーケース 箔押し【ネイビー】!!





材料あってのモノ作り...


色んな革が手に入れば… 使えればいいのだけど…


私の今持っている材料は、


一枚一枚、表情が違うタンニン鞣し(バケッタ製法など)、染料仕上げの革。


先ずは、今できることをする。


今ある材料でモノ作りをする。




ではまた、¡Hasta luego!