2020/04/17 13:06

何度も考えて創る…

 

試行錯誤の繰り返しの日々です。

 

ローマは一日にして成らず…です。

 

 

 

こんにちは、エンフォケ です。

 

 

主にイタリアンレザーを使用し、手裁ち、手縫い、手作業で革小物を仕立てています。

総革の“ラウンドファスナー ミニウォレット”のご紹介です。


コロナウイルス感染拡大の早期終息を願い... 現品のみ、気持ちの"10%OFF"です。

 

 

特徴として、2種類のイタリアンレザー (植物タンニン鞣し革)を使用、

○ 赤い天然シボの革、ボルドーのスムースタイプの革でのカラーコンビネーション。

○ 高品質な手縫用麻糸(フランス製)にて手縫いにて製作しています。

○ カードポケットなどの裏側も、贅沢に全て革の吟面(表面)の状態、“ベタ貼り”にして製作。

 

小さなバッグにも収まるサイズのミニウォレットで、計5つのカードポケットがあります。

間仕切り部分(中央)に一つ、左右に2段のカードポケットがあります。

  

 

左右のフリースペースに、お札、カード類、小銭など入れることが出来ます。

  

 

ちなみに、50ユーロ紙幣は高さ77mm、日本の一万円札紙幣の高さは76mmです。
  

 

名刺、ショップカードなどもフリースペースに入れられます。
  

 

今回ファスナーのスライダー(引き手)も、手仕事で製作しています。
  

 

YKKの高級ファスナー エクセラ (ニッケル)を使用。
 

 

 

まとめです。
 

仕様:

カードポケット 5つ(左右 各2つ、間仕切り部分(中央)に1つ)、

ファスナーには、厚みがありしっかりしたYKKの高級ファスナー エクセラ (ニッケル)を使用しています。

 

手縫い糸 :

ワックス加工が施された高品質な手縫用麻糸フランス製のフィル・オ・シノワ(Fil au chinois)にて手縫いしています。

 

切り目本磨き(コバと呼ばれる革を切った端):

コバ面に布海苔を塗り、ヤスリがけを繰り返し整えた後に、染料で染色(黒色)、蜜蝋を溶かし込み仕上げています。

 

 

赤い革は、天然シボ(皺)の程良い張りのある革で、たっぷりとオイルを含みしっとりした仕上がり。

ボルドーの革は、スムースタイプの革、オイルを含み、コシがありながら滑らかさも感じられます。

使い込んで行きますとだんだんと深みを帯び、艶が増して行く経年変化を見せてくれるのも特徴です!!

 

 

自分用に、または母の日の贈り物、プレゼントにいかがでしょうか?

 

blog以外でも、instagram, twitterなどで、テスト製作した物や試行錯誤しているものなどをupしています。

お時間あれば、覗いてみてください!!

 

 

ではまた、¡Hasta luego!