2020/04/21 18:09

最近、ウチの小ぃ〜さな庭の、


雑草くんたちの成長が著しい。


勘弁して。。。(泣)





こんにちは、エンフォケ です。



ちょっとファスナー、スライダーの引き手のお話です。


ファスナーを使ったモノを作る際には、基本的にはYKKのエクセラを使用することにしました。





エクセラ、特にダブルチェーンは、ムシ(エレメント)が分厚く丈夫、


その丈夫さ故、スライダーの滑りが重く感じる事も。


引き手は、ファスナーの開閉時に常に引っ張りますから“結構な負荷”がかかります。




商品にエクセラのダブルチェーンを使用するにあたり、革にて引き手を製作する場合、


使う革(柔らかい革など)によっては、強度を上げないと...と感じ、


以前、引き手の作りを変更しました。



そこで、ちょっと問題発生… 


革での引き手製作をすると、結構な時間がかかってしまうのです。。。



手縫い仕立てのラウンドファスナー ミニウォレットのスライダーの引き手…





今回のラウンドファスナー ミニウォレットの引き手製作の画像が無いので、過去に作ったモノですが、


時間がかかる... 作業時間、値段... どうするねん。。。


現時点でのベストの製作方法を少しご紹介です。




革の引き手のベースに加えて、ちいさ〜いアンコと呼ばれるモノを、すご〜く正確なサイズに、ものすご〜く必死に作ります。(笑)




それを、強度を増して作った革の引き手の中に、すご〜く正確な位置にアンコをお座りさせます。位置とサイズ確認。

(それなりに時間は経っています。映画なら中盤ぐらいかな... )




接着して、本裁ちして、縫って、磨いて、仕上げまでして... 出来ました。。。そうですね、映画1本観終わったかな...




今の私の作り方では、すご~く時間がかかります。 


もう少し違う作り方をすれば、時間短縮できます... が、見栄えはよろしく無くなり、


そして、大事な丈夫さなど、よろしく無くなります。。。


しっかりした革なら、例えば、有名どころのブッテーロ、コードバンなら硬くて強いですけどね。(苦笑)





なので、現時点の考えでは...


基本的にファスナー物には、エクセラの純正金属スライダーを使うことになるでしょう。


金属で硬く、刻印で “コレ、エクセラやん!! “ ってすぐわかって、お客様にはその方が良いのだろうか?とも。


オーダー製作(革での引き手製作ご希望の場合)は、別料金...で選べるようにすることになるでしょう。


もう少し早く正確に作るメソッドは無いものか。。。





 “手縫い仕立てのラウンドファスナー ミニウォレット”!!

スタッフ様、BASE mag.でピックアップして頂き、ありがとうございました。






いつも、出来るだけ正確な作業をすることを心がけて製作しています。




ちょっと拷問チックですが...(笑)   正確に、ピンポイント。  ファスナー物は縫製作業にも時間がかかってしまいます。




全てにおいて、時間や手間をかければ良いとは思っていません。


ただ、作り方、使い勝手、強度などで手を抜けば、


ただのカタチをしたモノ… になってしまうと考えます。



ではまた、¡Hasta luego!