2020/07/20 14:09

ウチの小さな庭で、


雑草くんたちが生き生きと成長しています。


誰か止めてください。。。




こんにちは、エンフォケ です。


現在、手裁ち、手縫い、手仕事で革小物を仕立てています。


今回は、ベルギー産の“革の宝石”とも呼ばれる “ルガトショルダー” にて製作した“手縫い仕立てのマネークリップ財布”(札ばさみ)のご紹介です。

シンプル、コンパクト、ビジネスシーンや普段使いでもスマートにお使いできるタイプのお財布です。



特徴として、 鮮やかな光沢に深みのある自然な色ムラ、ショルダー特有の深いトラ皺が模様として強調されている

ルガトショルダー、色はネイビーを使用、総手縫いと丁寧な仕事で仕立てています。

トラ皺 : 動物が持っていた首から肩(ショルダー)の可動部分にかけて何本も見られる太い皺。(ロット、部位により違いがあります。)



エンフォケの他のマネークリップ財布とは異なるデザイン、カードスロットの口元の形状などを“新たなデザイン”にて製作。

カードスロットは左右に各2つ(計4つ)、ロゴ部分はホルダー、切符やショップカードを挟んだり、札押さえにもなります。




左右のカードスロットの裏側はポケットになってます。普段あまり使用しないカードや免許証などを収納できます。



通称リンケーブル(LIN CABLE)と呼ばれる手縫い糸、高品質なフランス製のフィル・オ・シノワを使用しています。
表の革にトラ皺が模様として強調された部位を出来るだけ使うようにしています。


内装の革には少し落ち着いた部位。落ち着いた光の下では、染料仕上げの自然な色ムラがまた違った表情を見せてくれます。




まとめです。


仕様:

カードスロット 4(左右に各2)、ポケット 2 (カードスロットの裏 左右に各1)、ホルダー 左に1つ。

マネークリップ金具はしっかりお札をホールドする日本製(ニッケル)を使用しています。

(しなやかさを加えるためポケットの裏、ホルダーの裏にイタリアンレザー(ネイビー)を使用しています。)


手縫い糸 :

ワックス加工が施された高品質な手縫用麻糸フランス製のフィル・オ・シノワ(Fli au chinois)にて手縫いしています。


切り目本磨き(コバと呼ばれる裁断した革の端)

コバ面に布海苔を塗り、ヤスリがけを繰り返し整えた後に、染料(黒)で染色、蜜蝋を溶かし込み仕上げています。



染料仕上げ、光沢加工により、明るい自然光の下、落ち着いた光の下、光の明るさや角度によって色の濃淡が違った表情を見せてくれます。

使い込んで行きますとだんだんと深みを帯びる経年変化を見せてくれるのも特徴です!!


便利なスマホ決済サービス、キャッシュレス化が加速する中でも、まだまだ現金が必要な場もありますよね?

スマート使えるマネークリップ財布、ご自分用に、または贈り物にいかがでしょうか?


blog以外でも、instagramtwitterなどで、テスト製作した物や試行錯誤しているものなどをupしたりしています。

お時間あれば、覗いてみてください!!


ではまた、¡Hasta luego!