2020/03/03 10:45

色んなことを考え中...


いや、考え過ぎ中。。。(苦笑)




こんにちは、エンフォケ です。



前回のBlog “お試しから一軍昇格間近!!”の続きです。


L字ファスナーミニウォレット、過去に作ったモノよりマチを大きめにして作りました。 


使用したファスナーはYKKのエクセラ チェーンダブル、ニッケル。 




最後のマチを縫い終わったところからです。残すはコバ磨き、染色、蜜蝋の溶かし込み。




コバを仕上げました。マチはやはり大き目がいいです。




そして、フィル・オ・シノワのお試し用の糸 gris(グレー)、お試しから一軍昇格になり50g(285m巻き)を仕入れました。

ファスナーテープの色にも、革の色にも馴染んでいると思います。ちょっと明る過ぎてわからんな...(笑)




前から見ると。




エクセラのチェーンダブル。




YKK エクセラのチェーンダブル、ムシが分厚くしっかりしていますね~。


しっかりしている分、個人的に開閉少し重いなと、使っていくと滑りが良くなるのかなと。


L字ファスナーの場合はファスナーを開ける時に結構負担がかかる感じです。


スライダーの引き手の強度を上げておいて正解でした。


開閉で常に引っ張るところですからね~。


補強テープも頭によぎるんですが、トラディショナルな作りなので。。。




上止め側は、ファスナーテープをほんの少~し下げて縫わないといかんかな~...と。


L字の場合は、チェーンシングルも考えておこう。


しkし、YKKファスナーはテープの色がすごく多い!! 


もう、どれにしたら良いかわからんぐらい多いです。(笑)


だけど、取寄せになるんですよね〜、特にエクセラは基本ひと月ぐらいかかります。





gris(グレー)糸見本に加えるかな。。。ちょっと時間が...





こちらは、エンフォケのスリムキーケース 【ターコイズ】




L字ファスナーミニウォレット...


ファスナー以外にも気になるところのメソッドが解決していなく、少し考えたいところがあるので…(悪いクセやわ。。。)


商品には、まだ加えない事にしました。



Instagramtwitterでも、製作した物や試行錯誤しているものなどをupしたりしています。

お時間あれば、覗いてみてください!!



ではまた、¡Hasta luego!