2020/06/20 13:39

EUでは、明日6月21日から


EU・シェンゲン圏からの入国を解禁する。


そして、スペインでは7月1日から、


EU圏以外の外国人の入国も可能に。





こんにちは、エンフォケです。



色んな国で封鎖解除、外からの入国可能になって行きますね。


私はスペインに居た頃に知り合った、色んな国籍の知人、友人達はヨーロッパのみならず。


今は、それぞれの自国で暮らしている人達も...


これからも、大丈夫かなと考えてしまいます。。。




さて、私個人、コロナ禍で気分がまだまだ上がらないことも多いので…


気まぐれに、“ミニコインケース”を作ってみることに。


実用的にはたくさんの小銭が入るわけでは無いんですがね...(笑)




過去に作った“コインケース カード入れ付き”とは、


形状を変えたり、気まぐれに革を変えたり、etc。


かぶせの形状には、意味がありますけど、


他に一つのやり方、こっちの方がやりやすいかなぁ~とお試し。


以前、鞄の作りの場合ならそうすると、プロの方から聞いた事があったこと。


革小物でもその縫い方をする人はいるのだろうか???


まぁ、お試しであり、サンプルです... 


ミニだと見た目の可愛いく見えるかな〜?とかも… 


小さくても、基本の作り方はいつものように。。。




いつも内側に使う革とは違うイタリアンレザーを使いました...  気まぐれです。(笑) 




最初は、奥のsouris(ねずみ色)の糸で縫うつもりでしたが、oranger(オレンジ)に変えました。これも、気まぐれです。(笑)




小さいので縫製は早いです... ほんの少しだけ。。。(笑)




かぶせ&背胴も仕立て、前胴ポケット部分と合体... そして、正確な形状にカット(本裁ち)します。



小瓶の中は布海苔です。角の部分など丸くカットした後に、布海苔で固めて、奥に写っている豆カンナでちょいちょいと削ります。




目打ち、菱ギリで縫い穴を開けた後、手縫いして行きます。




縫っておしまい... では無いです。


この後、まだお時間かかります。(笑)


革を切った端(コバ)を布海苔で固めてはヤスリがけを繰り返し... 染色、蜜蝋を溶かしこみます。




今回の革の組み合わせはこちらと同じです。


スリムキーケース 【オレンジ】




気まぐれに作りたいと思いつつも...  見た目にはわからない細かいことを試し、もうちょっと良いものにならんかなぁ〜と。 



ではまた、¡Hasta luego!