2023/01/27 10:26

引き続きの寒さ...


冬眠したい。


皆様、ご自愛くださいませ。




こんにちは、エンフォケです。


前回の “イタリアンレザー 風琴マチ名刺入れ ①” からの続きになります。


日本独自の技法 “風琴マチ”  名刺を出し入れしやすい機能性も持ち合わせています。


製作するには、正確且つ繊細さを持って、ズレや歪みのないカタチに仕上げる技術が必要で少々手間が掛かります。



私事ですが、過去にほんの数年ですが海外で暮らしたことがあり、外から日本を見る視点や日本独自のモノなどに興味を持つ傾向があります。

最初に風琴マチと言われるモノがあると知った時、日本独自、独特な作りなら、是非作れるようになりたい!!” と思ったのは4年ほど前。


今回、過去のモノから縦サイズを少しコンパクトに修正して仕立てました。コンパクト&ベストにしたがる傾向もある人です。(笑)

では、2種類のイタリアンレザーを使用して仕上げました“イタリアンレザー 風琴マチ名刺入れ” です。


イタリア産の2種類の革、シボありタイプ&スムースタイプ、色はチョコ&チョコ、仕立てる際に使う手縫いの道具とフランス製のワックスリネン糸。



中央がメインの名刺入れ部分、その前、後ろ側にポケットがあります。



前ポケットに1枚、名刺入れ部分に25枚程度入れています。




艶が増し、経年変化を見せてくれる2種類のイタリアンレザーと日本独自の技法、そして総手縫いにて丁寧に仕立てました。


製作するには、少々、手間が掛かりますが、名刺を出し入れしやすい機能性、珍しいアイテムとしても良いと思います。


他のエンフォケのSNS, instagram, twitterなどでも製作したもの、試行錯誤しているものなどupしています。

お時間あれば、覗いてみてください!!


ではまた、¡Hasta luego!