2020/06/25 18:49








こんにちは、エンフォケ です。



気まぐれに... ミニコインケース製作 ① の続きです。


最終まで仕上げましたので、ササ~っとお見せするのみです。(笑)


小さいですけど、見た目にはわかりにくいかな〜と、サイズがわかるように写真も撮りました。


別にそんなん見せんでもよろしいか? (笑)




下のカードサイズより縦がちょっと小さいです。上のはメモ帳でA7サイズ程度でちょっと大きい。



ちなみにカードは、スペイン、バレンシアの市営のバスのカード(過去の物、今も使えるのかな?)、

メモ帳はスペイン、マドリッドにある有名なレイナソフィア美術館(日本語だとソフィア王妃芸術センターか...) の物でした。

過去、ピカソのゲルニカをそこで見ました。



では、再開。


ちょっと斜めから。




内装にサラッとした質感のスムースな革(グレー)を使っています。

少し前に作った“コンパクトウォレット”のコインケース部分と酷似していますが~!! ちょっと違います。 修正して作っています。



とりあえず、いつものようにユーロ硬貨を。




日本の小銭で...と思った時でした。先日、うっかりホームセンターとスーパーで小銭を使ってしまいました。

普段使っている馬蹄型コインケースにあった全小銭…全財産を集めて来ました。。。(爆笑)




500円硬貨が無いので… 千円を四つ折りで入れてみます。




ほぼ丁度。後2~3枚の小銭を入れたら限界ですね。硬貨15枚程度かな。20枚は無理ですかね。





小銭の入れ過ぎでミニコインケースが、結構なデブコインケースになり...


革も伸びてしまうので、ある程度の形状維持のために、芯材をちょいと工夫して仕込んでもいます。。。


このコインケースの形状が崩れたら結構ブサイクですから。。。(笑)


今回、他のサイズ想定をしながらも...


コロナ禍で気分も下がり気味だったので、何か楽しく作りたいなぁ~と。


ちょっと試したい事と気まぐれで作ってみたミニコインケースでした。





同じタイプの革を使った、スリムキーケース!! 

色はブルーとグレーです。






珍しい奇を衒ったカタチよりも、シンプルなモノ、使いやすいモノ...


いい作り、面白いモノは出来ないか?と考えまくっていますが...


なかなか、いいカタチ、デザインが浮かびません。。。生みの苦しみ...(笑)




ではまた¡Hasta luego!